【Celebration】Artemis(アルテミス) by El
6/19女神のソロショーでArtemisを踊ります。
私の守護神を知りたくてオラクルカードをひいたら、第一のカードが「アルテミス」と第二のカードが「リターン オブ アフロディーテ」がでました。一目ぼれして買った衣装ともアルテミスのイメージがぴったりで今回アルテミスを踊ることにしました。
<Artemis(アルテミス)>
アルテミスは、父から与えられた弓矢を手にし、女性や子供達を強く守護し、的をはずさぬよう導きます。恐れや心配を弓矢によって解き放ち、あなたを開放します。
矢のエネルギーでたえず目標や実現させたいことに的を絞って集中できる力を与えてくれ、あなたや、あなたの愛する人すべてが守られていて安全を与えてくれます。
アルテミスは夜と魔法をつかさどり、月と森、植物や動物の豊穣や多産をしょうかんする地母神、狩の女神、森の守護神、森を徘徊する野生動物の守り神とも言われています。
ディアーナ・セレーナ・ヘカテーと同一視されることもあります。
ギリシャ神話では、
ゼウスとデーメテールかペルセポネーの娘とうい説や、他に幾つか説があるようですが、ゼウスとレートーの娘という説が知られています。
太陽神アポロンと双生児で、アルテミスは月の女神とされています。
アルテミスはアポロンの妹と書いてあることも多いみたいですが、アルテミスが生まれてすぐに、アポロンが生まれるときに助産婦役を勤め自分の母を助けたので、妊婦の女神とも言われていて、妹ではなく姉という説もあります。
そして、終生処女であることを最高神ゼウスに誓ったともされています。このため妊婦の女神でもあり、処女神で、女性や子供を守護してくれる女神です。多くの女性を強姦から救ったというお話もあり女性の守護してくれます。
処女という意味は本来「完璧な女性」という意味で、現代の意味の処女は後から書き換えられてしまった結果だそうです。歴史的に女性に関して書き換えられて しまったことはその他沢山あるそうです。悲しいですね。女神のソロショーを通して少しでも女性達のパワーが強いものになることを祈っています。
アルテミスにとって、熊とシカは聖なる動物とされ、その理由は、シカは角が定期的に生え変わるので、月や再生を連想させ、
熊は冬眠して春再び姿をあらわすので再生を象徴し、熊は子供をかわいがることで知られているので、聖なる動物だそうです。
シャーマンの儀式には古代から鹿の角が使われていてます。
アルテミスは、大地母神としての性格も太古には強く持ち合わせていました。 それがエフェソスのアルテミス象などのたくさんの乳房(動物の睾丸であるという説も)を持った女神像があったりします。古代、狩人や、漁民もアルテミスを信仰し祈りをささげていたそうです。
ブラウロンのアルテミス神殿は、古代ギリシアの月の女神アルテミスを祀る神殿。アルテミス信仰の主要な聖地の一つです。
アルテミスは、熊との結びつきも多く、古代ギリシャでは、4年に一度「アルテミス・ブラウニア祭り」も開催されていたそうで。
そこでは、アクロポリスの神域から、華やかなパレードが繰り広げられるとともに、神域内でサフラン色のローブをまとった良家の少女たち(アルクトイ=雌熊)が集団で「熊のダンス」を踊り、途中でそのローブを脱ぎ捨てる祭事が行われたそうです。
キーワード:自然、豊穣、シャーマン、ミステリアス、狩人、月、シカ
更新日:2016.06.19 Sunday