NADIA Bellydance Workshop in Tokyo レポート
12月23日 はシンガポールよりナディアさんを迎えてワークショップを開催する致しました。
毎回大好評のナディアさんのワークショップは、
今回も参加の皆さんの熱心なベリーダンス愛と共に素晴らしい時間となりました。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
WS1は美しい曲
“Lama Baada Yatathana” (When she begins to sway) をナディアさんらしい、ステップや回転を織り交ぜた振り付けでした。
目線の使い方や曲の説明も交えて行っていただきました。
NADIA WS2はファンベールの振付でした。
NADIAさん得意とするファンベールの振付。とても人気の演目を、余すことなくたっぷりとシェアして頂きました。
課題曲は、
“Reina de la noche”
「夜の女王 – Queen of the Night」の意。
強くそして妖艶な女王を彷彿とさせるスピード感ある曲です。
ファンベールを使うのが初めてという方へも、持ち方のレクチャーから。
そして扇の閉じ方・広げ方、向きや軌道なども丁寧に教えて頂きました。
ファンベールとともに、颯爽とターンを繰り返すパートでは、
強さを見せつつもエレガントにベールがなびくよう、操り方の説明を分かりやすく。
仮面をかぶって踊るときの、魅せ方や身体の向き。
ドラムの音をしっかりとヒップでとるパート。
曲調の変化とともに、変わる表情や目線について。
ちょっとした踊り方のコツもたくさんシェアして頂きましたね。
参加者多数のため、3グループに分けて少しずつ振付を覚え、踊り込んでいくという流れでした。
踊っていない時間も、皆見て学ぶ熱心な視線が印象的です。
質問されることが大好き!とおっしゃるNadiaさんに、参加の方からたくさんの質問もありました。
一つ一つクリアに解説してくださり、とても良い雰囲気での学びとなりました。
最後はクールダウン。
心地良い音楽の流れる中、体を伸ばしたりバランスをとったり、呼吸も深く整えました。
自身の体と向き合う時間はやはりとても大切ですね。
そして集合写真。
皆さんとっても綺麗です!
Nadiaさんの美意識は、写真撮影にもたっぷりと現われていましたね♪
Nadiaさん、ご参加の皆さま、素晴らしい時間をありがとうございました!!
またお会い出来る日を楽しみにしております。
後記 Juno
更新日:2018.12.27 Thursday